1章を始めるにあたって - スケーター的FX投資術のススメ

いつもご観覧ありがとうございます。

このブログは引っ越ししました。

新ブログの方はさらに内容がパワーアップしております。
というか、
ほぼ別物くらいの勢いなのでご注意くださいませ^^

新URL⇒http://fx-skater.com/wp/
(こちらのブログは資料としてしばらくは残しておきます。)

さらに、
無料メルマガ講座、はじめました!


詳細はこちら⇒http://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/

メルマガ読者限定プレゼント有り〼
上記のリンクからプレゼント内容を確認してくださいませ~( *´艸`)



1章を始めるにあたって

どうも。投資家スケーターです。



1章はトレード戦略編です。

相場というものを知り、戦うための戦略を学んで行きましょう。


ここでは、どんなトレードスタイルであろうが、どんなトレード手法を使おうが、絶対欠かすことの出来ない共通の概念をお伝します。


トレードは基礎がしっかりしていないと、なにを学んでも、その上にはなにも積み重なっていきません。

逆に、基礎さえしっかりしていれば、どんな手法、トレードスタイルにも応用がききます。



今回はそんな「1章 トレード戦略」を余すところなく学んで頂くために、あなたに知っておいて欲しいことをお伝えしたいと思います。

応援ポチしてから読んでくれると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)


まず、この「1章 トレード戦略」では、抽象的なお話しが多くなると思います。

それはなぜかというと、抽象的な概念の方が、具体的なテクニックや手法などのお話しより、情報量が多く、応用が効かせやすいからです。




例えば、あなたが「犬」というものを、「犬」のことを知らない人に教えるとします。


その時に、柴犬やらダックスフンドやらチワワやらを、いちいちその人の前に連れて行って「これが犬だよ!」「これも犬だよ!」とやりますか?


わたしなら「四本足で歩いて、しっぽがあって、ワンワン!と鳴く動物だよ。」などの抽象的な概念をまず伝える、その上で「例えばこんなの。」といって写真を一枚見せます。


そうすれば、その人は「じゃあ、これは犬かな?」「これも犬なのかな?」とその聞いた概念を頼りに自分で考えることが出来る。


仮に、ネコを連れてきて「これも犬だよね?」と聞かれたら、「いや、それはネコだね。」と言ってあげれば、ネコについてもわかっちゃう。


そういうことです。





具体的な手法やチャートパターンを入口にしてしまうと、相場の見方をその手法やチャートパターンに無理やり当てはめようとしてしまいます。


なので、まずは抽象的な概念から知り、徐々に具体的なテクニックや手法に落とし込んでいきましょう。


そして、そこからまた新たな気付きを得て、抽象的な概念が強化される。


この流れをあなたの中に作れればしめたものです。


そのための「1章 トレード戦略」です。





そして、「これから初めてFXを学んでいく」という方に嬉しいお知らせがあります。



人間の脳には、一度聞いたことがあることは「あ、それ知ってる。だから、いいや。」というブロックが自然とかかってしまう、という「癖」があります。


無意識にそう思ってしまうので、知っている話の中に隠されている大事な情報もスルーしてしまう可能性が高い。



しかも、これっていうのは「ホメちゃん(知らない人はこちらの記事をどうぞ)」同様、かなり手ごわいです。


初めて学ぶ人はその手ごわいブロックがない状態です。


そのブロックがかかってない一発目のうちに、しっかり自分の中に落とし込んでしまいましょう!


ここで学んだことは必ず自分でチャート上で確認するようにして下さい。出来ればいくつも、その同じような条件の場面を探して見つけてみて下さい。これにはたっぷり時間をかけてやってもいいです^^


そして、「探してみたけど、よくわからない・・・。」「これのことっぽいけど、違ってるかも・・・。」となっても、不安にならなくてもいいです^^


その「探した」ことに、大きな意味がありますし、その概念さえあなたにしっかりインストールすることが出来ていれば、後で「あれは、そういうことだったのか!!」といきなりつながることもありますので。


なにより一番大事なのは、「探すという行動」。その行動力です。


「学んでことはそのままにせず、即アウトプット」これ、とても大事です。もう端から、人に教えるくらいの気持ちで学ぶことが出来れば最高です^^




そして、


ひとつ、あなたに謝りたいことがあります。

0章の「なりたい自分になる最強の方法」の中で、「毎日必ず、トレードの学習を続けて下さい。」と言いました。

これは「ホメちゃん」に負けないため、目標達成のための行動を当たり前のように行えるレベルになるために言いました。



でも、晴れて行動するのが当たり前レベルに到達出来たら、どうぞ週に1回くらいは「トレードのことを忘れてゆっくりする日」を作って下さい。


一極集中のし過ぎは、気づかぬうちに偏りを生みます。一度離れてクリアになることも、上達のためには必要です。


しかし、ホメちゃんを味方につけてしまってるあなたは、トレードとは全く関係ないところからも、トレードのヒントを見つけられてしまうはずです^^





以上の3つが、この「1章 トレード戦略」を学ぶ上で、あなたに知っておいて欲しいことになります。


焦らず、あなたのペースで、楽しんでしっかりと学んでいって頂ければと思います^^



「よーし!なんだかワクワクしてきた!」という方は、応援クリックよろしくお願いします^^

「いや、犬の例え、わかりにきーよ!」と思った方も、応援クリックよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村



次へ⇒トレンド相場かレンジ相場かを見分ける
関連記事
コメント
非公開コメント

