初心者がFXを始めるのにパソコンは必要? - スケーター的FX投資術のススメ

いつもご観覧ありがとうございます。

このブログは引っ越ししました。

新ブログの方はさらに内容がパワーアップしております。
というか、
ほぼ別物くらいの勢いなのでご注意くださいませ^^

新URL⇒http://fx-skater.com/wp/
(こちらのブログは資料としてしばらくは残しておきます。)

さらに、
無料メルマガ講座、はじめました!


詳細はこちら⇒http://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/

メルマガ読者限定プレゼント有り〼
上記のリンクからプレゼント内容を確認してくださいませ~( *´艸`)

スポンサーサイト


初心者がFXを始めるのにパソコンは必要?

どうも。投資家スケーターです。



「FXを始めたい。だけど、パソコン持ってなくて、スマホしかないんだけど・・・。」



2010年以降、爆発的に普及したスマートフォン。あなたはもってますか?

ちょっと調べてみたら、どうやら20代のスマホ所有率は94.1%にも及んでいるみたいです!

30代で82.2%、50代で48.6%、60代で18.3%。全年代では62.3%らしいです~。(2015年時点)


一方、自分のパソコンを持っている人は減少しているんじゃないでしょうか?別にスマホあるし、いいや的な。



そんな中、「いざFXを始めたい!」と思っても、「パソコンないと出来ないんじゃないの?」という疑問が浮かぶと思います。




今回は「初心者がFXを始めるのにパソコンは必要?」というテーマで、スマホしかもってないけどFX始めたい!という人の疑問を解決していきたいと思います^^

応援ポチしてから読んでくれると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)


かくいう私も、FXを始めたときは「iPod Touch」と、家族共用の「ドコモのタブレット(Xi ARROWS Tab F-02F)」しか持ってませんでした。


自分専用機はiPod Touchのみ、というなんともお粗末な状態でスタートしました。笑

(ネット環境は、今でもWiMAXという無線ルーターを使っています。こちらも家族共用。FX始めた当初は持ち出し厳禁でした・・・。)


なんせiPod Touchはそのまま単体ではインターネットにも接続できないですからね。

自宅、もしくは無料のWi-Fiスポットでしかトレード出来ないという、「24時間、どこでも取引できる」というFXの大きなメリットを全く生かせてない謎の状態です。



早々に「FXやるにはiPod Touchだけじゃ辛すぎるから、タブレットとルーター自由に使わせてくれ!」と家族に懇願して、両機の所有権を獲得し「チャート分析はタブレットで「MT4」を見て、注文はiPod Touchで出す」というスタイルを確立しました。

このスタイルを確立してからは、スマホのみの時より格段にトレード環境はよくなりましたが、ある2つの理由で、FX歴も早々にノートパソコンを導入しました。




そんなお粗末先輩の私が「スマホしかないけど、FX始められますか・・・?」という質問に答えるとすれば、

「余裕です。むしろ、うらやましいです。」となります。


となるんですが、やっぱりパソコンはあった方が断然いいです。


その2つの理由を今からお話しします。


①スマホは画面が小さ過ぎる


FXの取引自体はスマホのみでも全然余裕なんですが、チャート分析で断然不利だと感じます。



各FX業者が用意しているチャート分析ソフトが、スマホ用とPC用ではかなりの機能差があります。

ただ、この部分は、現在スマホでも「MT4」のアプリ版がダウンロードできるので、カバーは出来ます。

が、やはりスマホでは画面が小さいですし、チャートにラインを引く時でも、細かな操作がやりにくいです。思ったところにラインが引けずにかなりイライラします。


そして、表示できるチャートの範囲が、もちろんながら狭い。

チャートのローソク足の表示本数を増やして見える範囲を広げる、という手もありますが、そうすると今度は細かすぎてわかりにくい。目、しょぼしょぼになります。

(その点、タブレットは画面も大きいし、スマホよりは格段にいいです。むしろ、パソコンよりコンパクトに持ち運べるので、出先や旅行に持っていくにはこちらの方が便利ですね^^)


パソコンがあれば複数の大きなチャートを画面に同時表示できます。(しかも、ノートパソコンでも将来的にはマルチモニターを増設可能です。)

個人的には、これはもうトレードするには必須の機能です。

初心者の内は、1つの通貨ペアしか取引しないかもしれませんが、それでも複数チャートが表示できる機能はあった方がいいと思います。


私の場合は、1通貨ペアだけトレードする時でも、必ず2枚のチャートを表示させます。

「エントリーとエグジット用の短期足のチャート」と「相場環境を見る為の長期足のチャート」です。


タブレットトレーダー時代は、チャート画面を切り替えまくってカバーしてたのですが、次第にワケわからんくなってくるんですよね。

2通貨ペアのポジションを持ったりなんかした時には、もう切り替えパラダイスです。

挙句、ポジション持ってる通貨ペアと違う通貨ペアのチャート見て決済注文出しちゃったり・・・。


辛かったです。笑


そして、晴れてパソコンを導入したときはその快適さに感動しました。見やすい見やすい。

もちろん、トレード成績も向上しましたよ^^


②FXの学習面で不利


FXの学習面で考えると、スマホだけではかなり不利です。

FXの学習で最も効果のある学習方法は、過去検証です。しかも、動いているチャートで実戦的にやるのが一番いいです。

「MT4」などで、過去のチャートの戻れるところまで戻って自分の検証したい事柄を見ていく、という方法もありますが、

これには大きな落とし穴があります。


すでに完成してしまっているチャートであるということ。


一時間足のローソク足1本にしても、その時々によってでき方が全然違います。

順調に伸びて行っている陽線だった1時間のローソク足が、最後の残り5分でいきなり爆下げ、とても長い上ヒゲを付けた陰線になることだってざらにあります。

それを出来上がったチャートで後から見ても、「ただの長い上ヒゲの付いた陰線」としかわからないし、その陰線がその後の流れをガラッと変える決定的なローソク足だったりもするわけで。


さらに、人は「後から仕入れた情報を、事象が起こった時点で、すでにわかっていたはずだと思い込んでしまう」という癖があります。

過去チャートで後からトレンドになっているところを見つけ、そこに規則性を見いだせると、あたかも最初から勝てていたような感覚になってしまうんですね。


で、先が読める気になってしまう。


そうなると、1回1回のトレードの損失を限定することをおろそかにしたり、よりわかりやすく安全にトレード出来る場面を待つことをしなくなります。

(ですので、意図的に「これは出来上がったチャートだから、トレンドだってわかるんだ」ということを意識しておく必要があります。)



そうならないためにも、過去検証には「Forex Tester 2(フォレックステスター2)」という過去検証ソフトを使うのがベストなんです。


そして、これはパソコンがないと使えません。

このためだけにパソコンを買ってもいいくらいです。ホントに。


このFT2の唯一の欠点は、そこそこいい値段する、というところくらいですかね。初心者が買うには少し勇気がいるお値段です。

といっても、2万円ちょっとで買えますし、本気でこれからトレーダーとして成功したいならば、これは即刻手に入れるべきです。

費用対効果が素晴らしすぎます。


勇気を出して2万ちょいの損切りをして、いち早くトレードで勝てる技術を手に入れることを心からおススメします。






というわけで、「初心者がFXを始めるのにパソコンは必要?」ということなんですが、必要です。一刻でも早く導入すべきです。という答えにさせていただきたいと思います。



なるべく早く準備した方が、成長のためには絶対いいのは間違いないです^^





とは言え、かく言う私も、FXを始めたばかりの時は、全然お金がなかったので、PCなんてとてもじゃないけど気軽には買えなかった・・・。



しかし、これから死ぬ気で学習して、必ず稼げるようになってやる!という熱意が燃え滾っていたのと、


分割で買えば、月4000円くらいでパソコンが入手出来ることを知り、


まずは「先行投資」ということで、


DELLのNew Inspiron 15 5000を思い切って、奥さんの名義のカードを使って購入しました。笑

(私自身は、過去にクソ野郎過ぎた時代があったので、クレジットカードを作ることが出来ません。汗)



パソコンをお持ちでない方は、是非検討して下さいね~!



それでは今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




【PS】


20代のスマホ所有率94.1%ってことは、20代でガラケーの私は全国の5.9%の内の1人なのね、と知り、少し震えました。







「うん、頑張ってパソコン準備しよ!」と思った方は、応援クリックよろしくお願いします^^

「それでも俺はスマホで行く!」という猛者も、応援クリックよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
非公開コメント

