FXは人間には向いてないシリーズ⑥ ~パッと見エントリー症候群~ - スケーター的FX投資術のススメ

いつもご観覧ありがとうございます。

このブログは引っ越ししました。

新ブログの方はさらに内容がパワーアップしております。
というか、
ほぼ別物くらいの勢いなのでご注意くださいませ^^

新URL⇒http://fx-skater.com/wp/
(こちらのブログは資料としてしばらくは残しておきます。)

さらに、
無料メルマガ講座、はじめました!


詳細はこちら⇒http://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/

メルマガ読者限定プレゼント有り〼
上記のリンクからプレゼント内容を確認してくださいませ~( *´艸`)



FXは人間には向いてないシリーズ⑥ ~パッと見エントリー症候群~

どうも。投資家スケーターです。


油断すると、日常生活では考えられない精神状態に、速攻で追い込まれるFXの世界。


そんな厳しい世界で生き残っていくために、あえて、先回りして痛いところを突きまくっておこう、というこの企画。


今まで自分がいろいろ苦しんできたもんだから、ネタが尽きる気がしません。笑



ということで、



今回のテーマは、初心者トレーダーによくある「パッと見エントリー症候群」についてです。



応援ポチしてから読んでくれると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)
surprised-1184889_640.png




ひらめきが止まらない





あなたはこんな経験がありませんか?




~とあるFXのブログを見ていると~


「上げ相場で買いエントリーするときは、

どこでもかんでも好き勝手な場所でロングすればいいってもんじゃありません。

少数派の勝ち組に入るためには、優位性のある「買い場」が現れるのを待たなければなりませんよ。」






あなた「ほぉ~、なるほどなるほど。いいこと聞いたぞ~。

これはしっかり検証して、実践に使えるレベルにまで自分に落とし込まねばな。」




「どれどれ。チャートでも見てみるか。」




「ん!?き、昨日何度もアタマを抑えられていたラインを上にブレイクしている!」

「そして、聞いたそばから5分足でめちゃいい感じの押し目出来とるやんけっ!」

「よ、よし!とにかく、長期足を確認せねば!(い、急げ~)」

「うお!完全に上じゃねーかコノヤロ!」

「これはかなり堅いっぽいから、多めのロット入れとけっ!」

「損切りはもうこれざっくりラインのチョイ下だな!ラインは結構下にあるから、ここまではいかないだろ!」

「よし!いっただっきま~~す!」


ポチッ。(エントリー)







30分後。






少しだけ思惑方向に伸びたが、結果、損切りラインにタッチ。



「・・・・。なぜ・・そうなる・・・。」





はい。



ありませんか?



内容は違えど、このような経験が。




もうチャート見た瞬間に、

ビビビッと色々繋がりまくっちゃって即エントリーした経験が。





私は、幾度となく、あります。笑


そして、それで勝てる時もありますが、大概は負けます。



これが初心者トレーダー特有の「パッと見エントリー症候群」です。




なぜ「パッと見エントリー症候群」は起きるのか?





これホントにかなりの確率で、誰もがやったことあると思います。




それがなぜかというと、人間の脳の仕組みがそうなるようになってしまってるんです。





ヒトの脳というものは、次の4つのような癖があります。


①多くの情報を得た場合、その情報を処理する際は、典型的と思われるものを1つにまとめて判断を下す。


②自分にとって都合のいい情報だけを拾い集めて、判断を下す。


③一度判断を下すと、それに有利なように情報を解釈する。


④一度判断を下すと、新しい事実が判明しても、その行動を変えるのに躊躇してしまう。





これが原因です。




ただ、これは日々の生活においては役立つ機能と言えます。




物事を単純化し、特定のパターンで思考をまとめることが出来るので、

様々な場面で選択をしなければならない日常生活において、

効率的に明快な判断が出来ます。



問題解決に必要な情報を次々に拾い、

一度決めたことをスムーズにやり遂げるように尽くします。






うん。なんの問題もないです。

むしろ、ここまでスマートな思考が出来れば、かなり「デキル人」ですね^^






では、トレードにおいてはどうでしょう?





いろいろな要素を包括的に考えず、自分の都合のいいように相場を解釈。


自分にとってのマイナスな要素への配慮が出来きらないうちに、エントリー。


複数の起こりうるパターンを想定していないまま入ってしまっているので、

結果、状況が悪くなっていてもなかなか気づけない。


最悪、自分の思惑と逆に動いた時ですら、自分の抱いた希望をなかなか捨てられない。






・・・。







「いや、悪く言い過ぎちゃう?」







はい。ちょっとは悪い方向に盛りましたよ。





ですが、図星な人も多いはず。




この例えは、パッと見エントリーで逆行したパターンで言ってるので結構ひどい感じになってますが、

気を取り直して、順行した場合も考えてみましょうか^^







いろいろな要素を包括的に考えず、自分の都合のいいように相場を解釈。


自分にとってのマイナスな要素への配慮が出来きらないうちに、エントリー。


思った通りに順行したが、どこで利食うか決めていなかったので、

ちょっとの戻しで焦って利確。


その後、また思惑方向に伸びて行ったのを見て、後悔。(最悪、また入っちゃう。)





もしくは、





いろいろな要素を包括的に考えず、自分の都合のいいように相場を解釈。


自分にとってのマイナスな要素への配慮が出来きらないうちに、エントリー。


思った通りに順行したがどこで利食うか決めていなかったので、

「まだ伸びるか!?まだ伸びるか!??」とお祈り状態。


それ以上、伸びる気配が無くなったのにもかかわらず、期待感が拭えず、なかなか利食わない。


結果、あんなにあった含み益が、微々たる利益に・・・。(最悪、マイ転で損切り・・・。)








・・・。







「結局、どうしても悪い方に持っていくわけね、お前。」





パッと見エントリー症候群を治すには






はい。


私が、どうしても悪い方向に持っていくのにはちゃんと理由があるのです。




それは、「パッと見エントリー」でたまたま勝てちゃうと、それが高確率で癖になってしまうからです。


だって、脳的にも圧倒的に楽ですからね。それで勝てるなら。



だから、この行動が染みついちゃう。




そしたらどうなるか?




チャートを開いた時が、毎回、相当良いポイントじゃないと、負けまくります。




当たり前です。なんの準備もせずに、ひらめきに任せて入るんですから。




逆行しようが、順行しようが、絶対いい結果にはならないです。


というか、


それが利益になろうが、損失になろうが、トレードとしては「失敗」です。





トレードは、「エントリーする段階では、ほとんど勝負はついている」とよく言われます。




これには私も同感で、

だからこそ、

この企画をやっているわけです。



破滅への道は、準備不足が入口になっている可能性が高いです。



人間のその場の判断だけでやってたんじゃ、FXは必ず負けるんです。



じゃあどうすればいいか?



事前に準備するしかありません。


大枠の相場流れはどうなってる?

短期の波はどうなってる?

ボラティリティは拡大してる?縮小してる?


そのうえで、あなたは何を狙う?


どこでエネルギーが捕まってる?

今の時間帯は?

重要な経済指標の発表はない?

レートがどこまで来て、どうなったら入る?

その場所の近くに強い抵抗体はない?

どこで利食う?どうなったら利食う?

どこで損切る?

期待値は?

その損切りポイントまで来た時に、何ロットなら許容損失内に収まる?

そのポイントから順行、逆行、その場で揉み合ったときはどうする?



もし、損切りすることになったとしても「これで切られたんなら、仕方ない」って潔く思える?



ここまで決めておけば、もうエントリーしてから考えることはほとんどありません。



あなたに残された仕事は、

その決めたことを守ること。

予期せぬ不安を感じたら、手仕舞うこと。


この2つです。





そう思ったら、パッと見エントリーなんて、できないでしょ^^




「パッと見エントリー症候群かかってるな~、おれ」という人は、

上記の質問をプリントアウトして、(自分の字で手書すれば、なお良いです^^)

トレードする時に目に入るとこに貼って下さい。



で、最低8つ以上答えてからエントリーするようにして下さい~^^







それでは今回は以上です。ありがとうございました^^






「なんかこのシリーズの時だけ、やたら熱こもってるね~」という事に気付いた方は、応援クリックよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
非公開コメント

