偽物と本物を見分ける方法 ~第2波エントリーの信頼度を上げる~ - スケーター的FX投資術のススメ

いつもご観覧ありがとうございます。

このブログは引っ越ししました。

新ブログの方はさらに内容がパワーアップしております。
というか、
ほぼ別物くらいの勢いなのでご注意くださいませ^^

新URL⇒http://fx-skater.com/wp/
(こちらのブログは資料としてしばらくは残しておきます。)

さらに、
無料メルマガ講座、はじめました!


詳細はこちら⇒http://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/

メルマガ読者限定プレゼント有り〼
上記のリンクからプレゼント内容を確認してくださいませ~( *´艸`)



偽物と本物を見分ける方法 ~第2波エントリーの信頼度を上げる~

どうも。投資家スケーターです。


前回の「極限まで逆行を減らす ~第2波を狙う「波形」の極意~」では、


「買い」で入る場合と、


「売り」で入る場合に、


意識すべき「タイミングの取り方」のお話をしました。



それで、

「エントリーするタイミングはわかった!」

と。




次に出てくる問題が、


「いいタイミングで入れるようにはなったけど、その後、伸びないんだよ!」


というところ。




こればっかしは、



その時の相場環境によりけりなので、


意識すべきポイントは、


「その時々によって、たくさんあります^^」


という答えになってしまうのですが、



判断材料の1つとして、


「第2波が伸びやすい、押し目・戻りの形状の見分け方」


というものが、実は存在するので、


今回は、それをお伝えしたいと思います。




応援ポチしてから読んでくれると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)



問題は、継続力




いくら良いポイントでエントリーが出来るようになったとしても、


その後、


あまり思惑の方向に伸びずに、すぐ戻ってきてしまうようでは、


なかなか、思うように利益は積み重なっていきません。






積み重なっていくのは、


ポジションを取るたびに少なからずは誰もが感じる、


ストレスばかり・・・。






出来ることなら、




グングン思惑の方向に伸びてく可能性の高いポイントのみを、


的確に捉えていきたいものですよね。





その一番大きな要因としては、


やっぱり、


「大枠の相場環境に沿ったエントリーをしているか?」


という部分になってしまうのですが、




逆に、




「エントリーした方向は、大枠の相場環境に沿ってはいるけど、全然伸びなかった・・・。」



なんて経験を、あなたもしたことがあるのではないかと思います。




もちろん、




エリオット波動の第3波が一番伸びやすい(⇒「トレンドはどこまで続く?」参照)


だとか、


選んだ通貨ペアによっては、伸びやすい時間帯(⇒「時間帯を意識する」参照)


なども関係してくるだろうし、


相関関係の高い通貨が、あなたのエントリーした通貨ペアの動きを、邪魔するような動きになっている(⇒「旬な通貨ペアを狙う」参照)


ことだってあるでしょう。



重要な経済指標の発表前や、世界的なイベントを控えていて、市場全体が「様子見ムード」になっていたり・・・なんてこともありますね^^;



しかし、



これらは、あなたが意識しておけば、事前にある程度は分かること。




問題は、




すべてをクリアしているハズなのに、


「伸びない・・・。むしろ、逆行された・・・・。」


なんてときですね。





これは、




一旦、大きく動いた方向へ、継続して動いていくためのパワーが、


「押し目・戻し」形成時に、


すべて逃げてしまっている or 入っていかない可能性が考えられます。






しかし、





その足跡は、


ローソク足となって、


すべてチャート上に記録されます。






つまり、





あなたが、その足跡を見分けることが出来れば、


美味しいところを的確に頂ける可能性が、


格段にアップする、


ということなのです^^






押し目・戻りの「ローソク足の勢い」を注視せよ!






それでは、その具体的な見分け方を、図で解説したい思います。




そのために、まずは、お馴染みの「あの方」登場してもらいましょうか!


押し目の形状が大事




はい。お察しの通り、平行レンジさんです。笑


今回は、解説のために、かなり大きく上抜けしてもらっております。


(注:今から解説することは、アップトレンド形成時の「押し目」でも、原理は全く同じです。)



で、




問題は、押し目の形状ですね。




伸びにくいパターン




継続のためのパワーが入っていかないのが、こんな押し目の形状の場合です。

押し目の形状が大事 どかん



大きな陰線が、


どかーん、どかーん、


と出るような押し目。





こんな時は、再度上昇するためのパワーが、入っていかない可能性です。





ここで少し考えてみて下さい。




上方向に値動きが継続するためには、なにが必要でしょうか?






「追随の買い」


はもちろん、


「ショートでポジションを持ったまま、引かされている人の決済注文」


も必要ですよね。





そうなると、




こんな強い陰線を付けて、すごい勢いで戻ってきてる所に、



誰が「追随の買い」なんていれますか?




怖すぎるでしょう。笑



「やー、こりゃかなわん。」



って思いませんかね?





そして、





ショートポジションを持ったまま上抜けされて、


「やべっ!!」


って一度は思った人たちにしたら、どうでしょうか?





頼もしすぎますよね。

陰線さんたちが、たくましすぎて。笑




俄然、「このまま耐えてりゃ助かるかも・・・!」



と思うはずです。



という訳で、



「ショートポジション保有者達の諦めの投げ(=決済の買い注文)」は、ほとんど出ないでしょう。






つまり、





こんな強い陰線を何本も引っさげて戻ってくるような押し目の時は、


再上昇はする可能性は「少ない」、


と思ってもらってよいです。




もちろん、



これは、「下抜け・ダウントレンド時の戻し」でも同じことが言えます。






伸びやすいパターン





お次は、第2波エントリーを積極的に狙っていくべき「押し目の形状」です。



押し目の形状が大事





はい。どーんと上抜けたよ~、と。





で、押し目がこんな感じの時が狙い目!



押し目の形状が大事 じわじわ



じわり、じわり、と陰線さんが短く、たまに、陽線さんの姿も見えちゃうような押し目。



これが、


また上にどーーーん!と行く可能性が、


非常に高い「押し目の形状」です。





もう、



ショートポジション持って引かされている側からしたら、


すごーーーく嫌


ですよね。





全然戻ってこないし、


またいつ再上昇が来るか、気が気じゃない・・・。





ちょっとでもレートが上がる兆しが見えたら、


すぐにでも、


ポジションをブン投げたくなることでしょう。







では、「追随の買い」を狙っている側からしたらどうでしょうか?






もうテニスで言ったら、




壮絶なラリーの末、


「うっかり、相手がめちゃくちゃゆる~~~~いロブを上げてきたーー!!」


みたいな感じです。




思いっきり、相手のコートにスマシュをカチ込んでやりたくなるヤツです。


(注:私はテニスを一度もやったことがありませんが、任天堂64の「マリオテニス」はめちゃくちゃ強いと自負しております。)




上昇の兆しが見え次第、


「追随の買い」が、


雪崩のように入ってくることでしょう。





さらに、


押し目の形状が大事 終了



じわじわ横ばいで推移している所に、


20期間移動平均線さんなんてやって来ようもんなら・・・。




かなりの確率で、


再上昇すると思ってよしです。






というわけで、




再上昇の可能性が高い押し目の形状とは、



一旦上昇後、


細かな陰線と、陽線が入り混じって、


横ばいで推移しているような押し目、




ということになります。





☆おまけ☆ 目に焼き付けるべし!




それでは、最後に、我々が積極的に狙っていくべき「じわじわ押し目・じわじわ戻り」のサンプルチャートをどうぞ!


EURUSDM5222.png

EURUSDM5010.png

EURUSDH11.png

EURUSDH1111.png

EURUSDH11010.png

EURUSDH0303.png

EURUSDH131305.png



あなたも、自身で探してみて下さいね~^^




それでは、今回は以上です!ありがとうございました^^







いつもありがとうございます^^ 応援クリックさえあれば、私はどこまでも上昇します!!終わりなきアップトレンド!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)


関連記事
コメント
非公開コメント

