資金調達講座を始めるにあたって - スケーター的FX投資術のススメ

いつもご観覧ありがとうございます。

このブログは引っ越ししました。

新ブログの方はさらに内容がパワーアップしております。
というか、
ほぼ別物くらいの勢いなのでご注意くださいませ^^

新URL⇒http://fx-skater.com/wp/
(こちらのブログは資料としてしばらくは残しておきます。)

さらに、
無料メルマガ講座、はじめました!


詳細はこちら⇒http://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/

メルマガ読者限定プレゼント有り〼
上記のリンクからプレゼント内容を確認してくださいませ~( *´艸`)



資金調達講座を始めるにあたって

どうも。投資家スケーターです。



それでは、本格的に資金調達講座の方を始めていきたいと思います。



まず初めに今回は、

私が考える”投資家”としての「資金調達の重要性」と「目指すべき理想の状態」についてお話しします。



応援ポチしてから読んでくれると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)

目的は”ただひとつ”






まず初めに、私たちがFXというものに取り組んでいる理由、その”目的”を今一度じっくり考えてみましょう。





なぜ、あなたは今、


日々の仕事で疲れた体にムチを打ち、


本来なら明日の仕事に向けてゆっくり休むべき時間を割いてまでして、


これほどまでに真剣にFXに取り組んでいるのでしょうか?





負けている人が全体の9割とも言われるこの厳しい世界に、なぜ、挑戦することを選んだのでしょうか?





しかも、あなたは自発的にこの道に入ることを選んだ。





まさか、他人に”やれ”と言われたからやっているわけではないですよね?





自分でこのFXという世界を見つけ、その可能性を知り、「やってやる!」という腹を決めたんですよね?






絶対にトレードで勝てるようになってやる!、と。





「トレードで勝てるようになって、経済的・精神的・時間的自由を掴み取ってやる!」


と強く思っているからこそ、


それほどまでの情熱を持って、FXを学び、実践しているのですよね?







すべては”自分が思い描く理想の姿”になるために。






そのために、普通の人なら絶対避けて通るような辛い思いをしてまでも、


あなたはトレードというものと向き合い続けているはずです。







・・・これを今読んでくれているあなたは現在、”トレードの難しさ”を嫌というほど味わっている、今まさにその最中だと思います。




ある程度トレードの実力が付いてきて、トレードでいよいよ収益を上げていこうという段階の人ならば、特に。





テクニック的なことは学んで身に付けたはずなのに、


なぜか、実際の相場を前にするとアタマが真っ白になってしまう。どうしていいかわからなくなる。





意識しているはずなのに、気が付けばいつも、どうしてか感情に支配されてしまっている自分がいる。




資金を失う恐怖はもちろん、


利益が出たら出たで今度は、”欲”というものとの闘いなってしまう・・・。





一体どうして、すでにわかっているはずのことが、こうも本番になると上手くいかないのか?








なぜこんなにもトレードは難しいのか?






「・・・はたして、本当に自分はトレードで勝ち続けられるようになることが出来るのだろうか・・・?」









確かに、”トレードで勝ち続けられる状態になる”ということは、一朝一夕で成し遂げらるものではありません。




が、




私は0章の【自分の手で自由を掴む、FXという選択】という記事の中でお伝えしている通り、


「トレードは”強い目的意識”と”それに見合う行動”を続けていれば、きっと誰でも勝てるようになることが出来る」、と


自分の体験ベースでの確信を持っています





ではなぜ、相場参加者の9割もの人たちが負け続けているのか?



そしてなぜ、勝ち続けている1割の人のみが、トレードで安定して収益を上げることが出来ているのか?









それは、













「お金」というものへの”認識”が大きく違うため


です。







このたったひとつの点がトレードに及ぼす影響が、とてつもなくデカイのです。






”収益への焦り”



”お金を失うことへ危機感”



”なるべく多くの利益を残さなければいけないというプレッシャー”





勝てていない9割のほとんどの人たちは、


どんなに学んでも、どんなに検証しても、



”唯一どうしようもすることができない”この「お金」という部分で、


勝ち続けている人にはほとんどない”とてつもなく大きいハンデ”を背負ってしまっているのです。






だからこそトレードは、勝っている人は勝ち続けるし、負けている人は負け続けてしまうのです。






私はこのブログ全体を通して、「自分に”力”を付けることを1番に考えて下さい」と散々お伝えしてきました。



これからも、事あるごとにお伝えし続けようと思ってます。





その理由は、今お伝えしたことにすべて集約されています。





「収益」にフォーカスしていては、絶対にトレードで勝ち続けることは出来ないのです。





なので、意識を「収益」から「プロセス」の方にズラす。無理やりにでもズラす。




私たちがトレーダーとしてまず第一にするべき仕事は、


「稼ぎたい!」という気持ちを”損切りすること”です。





これを早々に切ってしまわなければ、それはあなたのトレードをどんどん蝕んでいきます。




勇気を持って、「成り行き」で決済してやって下さい。




これが出来て初めて、私たちに”勝ち目”が見えてきます。




そして、真にあなたに力が付いたとしても、この「収益」には再度フォーカスを当てることはしてはいけません。




それをしてしまっては、どこまで行ってもこの”落とし穴”にハマることになります。






しかし、どこか矛盾しているような気がしませんか?





稼げるようになって自由を得るためにトレードを始めたのに、


これからずっとトレードでは稼ぐということは考えるな、と私は言っています。





その真意を今からお伝えします。





私たちの目的は”ただひとつ”、「自分の理想の姿」になること。



これを絶対に忘れないようにして、この先を読み進めて下さい。






「余剰金」って・・・なに?「資金調達の重要性」








トレードは、やはり「余剰金」でやらなければいけません。




これは、どのFX本でもどのFXブログでも言われているので、


今や、FXを少しでも真剣に学んだことのある人なら、誰でも知っている当たり前の事です。






では、





その「余剰金」はどこから来るのでしょうか?






大抵の場合は、今現在就いている仕事で稼いで得た給料の、何割かを「投資資金」として充てることになります。




まさかトレードで増やすからって、いきなり借金はしないでしょうし、



となると、こうする他ないですよね。







でもちょっと考えてみて下さい。







そもそも、自分に与えられる給料が十分でないから生活が苦しい、


だからそれを「ちょっとでも解消したい」という気持ちから”投資”を始めたわけです。





それなのにその”投資”のために、


ただでさえ十分でない給料から「投資資金」としてお金をいくらか捻出するハメになったのです。






まあ、軍資金がないと戦えませんから、これは仕方ないことなのですが、






それをあなたは、万が一無くなっても”全然平気”な「余剰金」と呼べますか?


って話です。







私なら無理です。





例え、「それは投資資金だから無くなってもいい」と建前では割り切ったとしても、


どうしても「無くしたくない!」という感情がちょっとは入り込んできてしまいます。





頭では割り切っているつもりでも、

やはり、

今までの人生で自分の中に染み込んでしまっている「常識」がそれを許さないんです。





自分が汗水流して働いて、ようやく得た僅かなお給料から、100円、1000円くらいならまだしも、


それ以上の金額を「余剰金」なんて心の底から無感情に呼ぶことは、私なら無理です。







あなたはどうですか?







ほとんどの人がトレードで、


知らず知らずのうちに感情的になっていたり、


「待て」と言われてもなかなか待てない。チャンスでもないところでエントリーしてしまったり、


損切りしなければいけないとはアタマではわかっているのにできなかったり、


大きく稼ごうと、無理にロットを上げて資金すべて吹っ飛ばしたりしてしまう根本の原因は、ここにあります。






そもそも、お金に余裕がないのに、トレードでお金を失うことを”淡々と許容”なんかできるはずがないです。



アタマでは”許容できているつもり”になっていても、やっぱり心の奥底では「嫌だ!辛い!」ってどうしても思っちゃうんですよ。




その”アタマと心のズレ”が積もり積もって、顕在化。



いつかそれが「上記に挙げた症状」となってになって表に出てくる、というわけです。





なので、トレードで”自由になれるくらい大きく”稼ぎ続けていきたいならば、


この部分を「メンタルの問題だ!」と言って”無理矢理”ねじ伏せようとするのではなく、


決して目を逸らさず、”アタマと心の両方”で納得できる環境を整えていく必要があります。





一部、”強靭な精神力”と”気合い”でこの部分を克服できるトレーダーも居ますが、

皆が皆それが出来るとは限りませんし、出来たとしても、とてつもなく時間がかかる可能性が高い。





なので、この部分においては、そんな険しく不確実な道を選んで遠回りするよりも、


その努力を「自分が楽に戦える環境作り」の方に向けた方が遥かに効率が良い。



そして、



その方が圧倒的なスピードで、私たちの”本当の目的”へと近づいて行くことができるようになります。





これは単に「トレードのための軍資金を作る」というだけではなく、


トレードという”どうしても不確実な要素を取り除き切れない世界”で生き残ってゆく為の「リスクヘッジ」でもあります。





これは「逃げ」でもなんでもありません。むしろ、逆。





私たちは”戦うために”、「本当の余剰金」、「本当の投資資金」を確保する必要が絶対的にあります。






”投資家”としての「目指すべき理想の状態」






”トレードの真実”を知ってしまったあなたは、次に、”現代に生きる投資家”としての「理想の状態」を知らなければなりません。





その「理想の状態」とは、



自分自身で回しているビジネス、もしくは、自分の持つ”資産”から不労所得型の収入が入り、それを「投資資金」として当てることができる状態
です。




この状態を作りあげることが出来れば、トレードは本当に楽になります。



というか、「本当に”楽”なところ以外でトレードをする必要がまったくなくなります。」といった方がいいでしょうか。




もちろんトレードの技術的な面を磨くことは必須ですが、


この環境を作り上げることが出来ればあなたは、


ほとんどの人が苦しむ「お金の呪縛」というものからからほとんど解放されたところでトレードができるようになります。






想像してみてください。





仮に、あなたの銀行口座に毎月50万円振り込まれる環境を作りあげたとしましょう。



その内、いくらをFXの軍資金に回すかはあなたの自由です。




仮に、1か月に20万円を軍資金に回すとしましょうか。


そう決めたのであれば、さすがにそのお金はもう無感情に「無くなってもよい」と割り切ってくださいね^^




となれば、1万通貨で2000Pips、5万通貨で400Pips、10万通貨で200Pips、20万通貨で100Pipsまで負けることができます。





さあ、これでどれだけの”心のゆとり”をもってトレード出来るでしょうか?




万が一、軍資金としてFX口座に入金したお金がすべてなくなったとしても、まだ30万円あります。



そして、感情的になって「返せ!!」なんてならなくても、翌月になればまた50万円が入ってくる。






そんな環境では、そもそも無理なトレードなんてしなくなると思いませんか?





チャンスもいくらでも待てるし、

それを逃したとしても穏やかな気持ちで「ま、いっか」と、次の来るチャンスまで待てる気がしませんか?




1回1回のトレードへの執着が薄れ、もしレートが思惑と逆の方向へ進んだとしても

「た、頼む!戻れ~!!」

なんて”お祈り”などせずに、スパッと損切りして次へのチャンスへ備えられる気がしませんか?




ましてや、必要以上にロットを上げて大金を吹き飛ばすリスクをなんて取ろうなんて、夢にも思いませんよね?





是非、私はあなたにこの状態になって頂きたいのです。





これでこそ、あなたはトレードが持つ”本当のパワー”を体感することになるでしょう。





”毎月の不労所得型の収入”と、それにより”落ち着いた気持ちで行えるトレード”によって、

あなたの口座残高が爆発的に増えていく。




そして、その増えたお金でまた、あなたの資産やビジネスの方にも投資する。




この正のスパイラルを一度起こすことが出来れば、もうあなたは自由へ道を一直線に進んでいくことができます。





私たちは、この状態を目指します。




これが、この「資金調達講座」の真の目的であり、ゴールです。







というわけで、次回から詳しくその”道のり”を解説していきたいと思います。



長くなってしまいましたが、今回は以上です!ありがとうございました^^







「おお!続きが気になる!」と思ったセンスのある方は、応援クリックよろしくお願いします^^


「う~ん、話は分かったけど、トレードも学び始めたばかりだし、ビジネスとか資産だとか大それたことは、自分にはちょっと出来る気がしないな・・・。」

なんて思ってる方、”そんな弱気を真っ向からぶち壊す記事”を次回お届けするので、楽しみにしていてくださいね^^

そして、応援クリックよろしくお願いします^^





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

(PCの方は「Ctrl」押しながらクリックするとページが移動せずに済むので楽ちんです~^^)



コメント
非公開コメント

